森羅万象

1743 ちょっとカンボジアの旅(25)続市民マ-ケット 

b0211627_124814.jpg

正面右は果物店がならび・・・今度は右に曲がって建物の横に行ってみようとしたら・・バイクは走る、人は多いで 大混雑

b0211627_1147739.jpg

やっと視界が開け。両側には雑貨、食料品、野菜屋さんが並んでいました。

b0211627_11483360.jpg

どこにも居る、シジミの天日干し屋さんですが、右の大柄のおばちゃんのクロマ-の巻き方がすさまじく ,
売り手のおばちゃんは帽子に流行中のマスク  後の若者は いま風で と服装は多彩なとこも面白く


b0211627_11491521.jpg

売り場が広い野菜屋さん。日本でもお馴染みの野菜が並んでいました。

b0211627_11513215.jpg

葉っぱ屋さんが もの凄く多く。ずらっと並んだ香野菜(ハ-ブ類)。なお、手前 白くて丸いのは茄子、左端の茎は、ハスイモの茎のようです。野菜の種類は果てしなく多く
カンボジア人は 「毎日野菜をたっぷり食べないと死んでしまう」 くらい野菜好きなんだそうです


b0211627_1154250.jpg

ええっと 何の料理か忘れましたが、何かの炒め物。黄色はショウガ。そして、どんな料理にも香り葉っぱが散らしてあり。この生の葉っぱも 食べるべきか やめとくか が悩みの種です。もう手遅れですが、今のところ、寄生虫は同居してません。 

b0211627_11543330.jpg

こちらは、イカの野菜炒め。緑の丸い粒は噛むとピリッと辛い コショウ でした。

b0211627_11553036.jpg

料理の酸味づけに使うレモングラスも山盛りで。 日本料理は繊細というのがキャッチフレ-ズですが、それは素材が貧相な言い訳。 多彩な野菜が登場するカンボジア料理は味の交響曲、美味しくてご飯がすすみます。

市場に続く路地があったので そっちへ入ってみると・・・・

b0211627_11572088.jpg



b0211627_11582297.jpg


b0211627_11591587.jpg


b0211627_1202664.jpg


道の両側に 限りなく色んな店が並んでいました。市場は勝手に広がって、増殖中でした。なお。男の服装は似たりよったりですが、女性のファッションは各自個性的なところが面白く・・・・路地にかまっているときりが無い!ので いい加減で切り上げて 市場に戻りましたが・・・

b0211627_126283.jpg

その途中で妙におしゃれで 違和感がある一団に遭遇。何しとるんかな?と尋ねてみると

b0211627_1222823.jpg

JICAの日本人と協力して働く地元のカンボジアの人達、カウンタ-・パ-トナ-、達でした。用紙を持って暮らしぶりのアンケ-ト調査中でした。 「おばちゃん幸せ?」 「もうちょっと儲かったら幸せなだけど・・ええイヤリングしとるね~」  長袖の上着も着て相当な おしゃれ隊員でした。

ということで、路地に寄り道していたので 次回も市場の紹介を続けます。


[PR]
by ab300211 | 2011-11-20 12:06 |