森羅万象

1551 C57 山口線を走って30年

観光列車「SLやまぐち号」が山口線、新山口と津和野の間を走り始めて、今年で30年になるそうです。ということは、1979年8月からもう30年か・・・ 月日が経つのは早いものです。

わたしを仕込んでくれたのは大学で一年後輩のO君です。O君は子供の頃から鉄道ファンで、中学生の時にはキャノンのプロ仕様の高級カメラと郵便貯金通帳を持って、九州から北海道の果てまで、一人で旅してたそうです。

その頃はまだ鉄道ファンはごく少数で、北海道の果ての果て線路の傍に立って汽車を待っていたりすると、何事なんか?大丈夫か?家出か? しかも、高価なカメラオを持っているし・・・よく警察に通報され、補導され 『おたくのお子さんですか?』 自宅に電話されたそうです。 郵便貯金通帳(旅費引き出しよう)を見せた貰ったら、聞いたこともないような地名のスタンプだらけでした。

そのO君を師匠と仰ぎ、電化が始まってだんだん消えていくSLを追って、二人であちこちを放浪したことを懐かしく思い出します。写真を撮り始めた頃はまだ1000両ちょっとSLが残っていましたが、肥薩線、筑豊線、長崎本線、呉線、小海線・・・何とか400両くらいは、見ることができました。
SLが最後まで走っていたのは函館本線。呉から小樽に移動していた C59が牽引して走った最後の列車も飛行機で往復して見たそうで。『ついに日本の線路から消えたね やっとこれで落ち着いた暮らしができる』と言ってました。

が、突然山口線にSL復活のニュ-ス。そのO君から 『 試運転があるから見ておくように』 『C57で大丈夫かね~?』 『そこらも確かめておくように! 場所は・・・』と細かく指示され・・・

b0211627_19533072.jpg

ヘッド・マ-ク無しの初日の記念すべき一枚です。


やまぐち号の営業が始まったのは79年8月ですが、7月から試運転が始まりました。記憶では7月5日より。初日から出動。客車を牽かず単機でやってきました。

写真を撮っていたのは私と、テレビカメラが3台のみ。写らないよう潜んで撮影しましたが、7時のニュ-スを見たら後ろ姿が出演していました。

ネガは保存していますが、ネガフィルムから起こすのは面倒なので、このペ-ジの写真はアルバムにあった当時のプリントをデジカメで撮って、載せています。愛用のフィルムはコッダクの白黒フィルム、Tri-X、現像も焼き付けも自分でします。

b0211627_1956523.jpg


それから客車を牽引しての試運転が始まりましたが・・急勾配の宮野駅-仁保駅の坂(勾配33/1000)が登り切れず、後ずさり、ディ-ゼル機関車が救援にやってくる。という予想通りの事件もあり・・・
というのも、C57は平坦な線路用の汽車。パワ-不足+車重が軽く → 機関車は線路との摩擦で牽引能力が決まります。軽いC57は牽引力が弱く山口線向きでなく。重い荷物を軽々と牽き、勾配にも強いD51だと安心の路線なんです。*C57と山口線はあってはいけない、ミスマッチなんです。

そして、やっぱりC57ではしんどいか~ということで、暫くは、C57の後ろにディ-イゼル機関車をつけて練習。が、さすが国鉄、運転技を磨き上げ、8月にはC57が牽く、やまぐち号が誕生したのでした。

b0211627_19593868.jpg


それから3年くらいは、真面目に撮っていました。最近は中高年も多く、カメラ片手の人が増えたようですが、どちらかというと、写るものなら何でも撮る、というカメラがファンが多いような気もします。

に、比べ最初の頃は、フィルム時代で、撮影には腕前が必要で、また、鉄道をファンが中心で、汽車を待ちながらあれこれ楽しく語り合ったものです。

b0211627_2005143.jpg


山口線には鉄道ファンなら誰でも知っているポイントがあります。が、私が一番好きなのは上りの「篠目駅-仁保駅」です。両方から山が迫りカメラ使いは難しいんですが・・・

篠目駅出発sる ボォ~~ッ が山々にこだまし。いきなり急勾配が始まり、ジュバ ジュバ ジュバ・・・全力で登ってきますが、勾配がきつく、ほとんど歩く速度。

b0211627_2021149.jpg


目の前を通り過ぎても、あえぎながら登るC57のドラフト音がいつまでもいつまでも沁みるように聞こえてきます。ということで、録音屋さんも集まる名所。撮影が終わっても静かに待っていなくては(15分以上)いけません。
それから、「いやぁ~今日は蒸気サ-ビスもあったね」「音もよく録れました」と、篠目駅にひきかえす訳です。

ということで3年くらいは時には娘と一緒に、山口線に通いました。30周年記念ということで古い写真でペ-ジを作ってみました。個人的は客車は2両くらいにして、C56が牽いてくれると、また、撮ってやろうかと思っています。


[PR]
by ab300211 | 2011-10-14 20:04 |