森羅万象

1723 京都 錦市場

京都の繁華街、河原町近くの四条通から 新京極通に入るとすぐ小さな天満宮があり。
b0211627_1764468.jpg

b0211627_17835.jpg

錦天満宮の破風はこうなっとるか。は、見なかった事にして 天満宮にお参り。お宮から西に伸びたの通りが 「錦市場」がある 錦小路通。四条通から北へ一つ目の通りでございます。


b0211627_1714013.jpg

最初は道幅も広いア-ケ-ド商店街。こんな商店街は地方ではすっかり寂れてしまいましたが、さすが都会、賑わっておりました。

b0211627_1717359.jpg

しばらくいくと派手な屋根になり、道幅は半分くらいになって、ここからが 京都の台所、観光名所、錦市場の通りでございます。初めてきました。

b0211627_17211419.jpg

b0211627_17214328.jpg

どうしても目立つ漬け物屋。漬かるものは何でも漬ける京都・・・結構流行っているらしい、カボチャの漬け物は瓜の味。

b0211627_17271673.jpg

やっぱり目立つ佃煮屋。佃煮になるものは徹底的に佃煮に・・・・ニシンの昆布巻きが好きです。
b0211627_17344855.jpg

さ~て これどんな味かな ???


b0211627_17481659.jpg

飯蛸の頭にウズラの卵を詰めた たこたまご。 おいしいよ~!  買ったら~ 努力は認める (-.-;)y-~~~

b0211627_17522236.jpg

ウズラの焼き鳥。 よく見かけるけど 京都人は好きなん? 
b0211627_17551870.jpg

煎餅屋の兄ちゃんも頑張っていました。着物が似合うね~ 男前やね~


b0211627_1862838.jpg

湯葉はいばとるなっ。


b0211627_188126.jpg

豆もいろいろあるなぁ~


b0211627_188358.jpg

京都色やね~


b0211627_18101339.jpg

見かけより内容。こっちの方が好きやわぁ


b0211627_18122777.jpg

八百屋も魚屋も普通にあって・・・この外国人の二人連れ、あれこれで悩んで買ったのはリンゴ一個。(-.-;)y-~~~ せめて、柿にしたら~

b0211627_18163425.jpg

観光客で賑わう錦市場でした。


b0211627_18183684.jpg

さて、わたしは、どれを買ったでしょうか~ \(^o^)/




[PR]
by ab300211 | 2011-10-06 18:20