森羅万象

1715 ぶらり眼鏡橋


b0211627_19502389.jpg

長崎市内を流れる中島川には たくさんの石橋が架かっています。中でも有名なのは眼鏡橋。

b0211627_19513031.jpg

こちら側から撮るとただの二重のア-チ橋

b0211627_19522023.jpg

こちら側から見ると、眼鏡橋。17世紀作だそうですが、さすが国際都市、おしゃれな橋です。

b0211627_19531147.jpg

柳の並木の川沿いは子供達の良い遊び場になっていました。



b0211627_19535447.jpg

そして、こちらが長崎市民なら知っている 眼鏡橋。第1の眼鏡橋からすぐ、左岸を山手の方に入った路地にありました。


b0211627_19544975.jpg

市民の眼鏡橋からすぐ近くが上野彦馬の生誕地。龍馬の一番有名な写真は彼のスタジオで撮ったもの。亀山社中はここからすぐの所に。龍馬達や、高杉晋作ほか幕末の志士がどんちゃん騒ぎをしていた料亭 「一力」 もこの近くにありますが、行き損ねました (-.-;)y-~~~


b0211627_19561088.jpg

資料映像 京都祇園の 「一力」 こちらも古くは大石内蔵助、幕末には近藤勇や西郷隆盛も活躍していた料亭です。
なお、長崎市では 「花月」で接待の場合はかなかで 「一力」で接待の場合は 一流ビジネスマンの証し、将来が期待される重要人物と評価されたことになり、大いに喜んでいいそうです。







b0211627_19575336.jpg




そしてこちらが繁華街にある有名な思案橋でございます。




[PR]
by ab300211 | 2011-09-12 18:52 |