森羅万象

1711 ヒゴタイ

初めて見た感想が 『おっ! こりゃ何じゃ!』 か 『まぁ 可愛い~』 に分かれる花があります。

b0211627_17402044.jpg

これです。 ピンポン玉よりは大きくテニスボ-ルよりは小さい 初秋の草原で咲くヒゴタイです(漢字で書くと 「平江帯」 ← Morris.さん用 意味は調べて下さいね) 小さな蕾の時は濃い青紫 蕾も開いた時もきれいなのがヒゴタイです。

b0211627_17502468.jpg

ネギの親戚ではなく、アザミに近いキク科。小さな花が集まって○型に。

b0211627_17522985.jpg

虫には人気があるようで、ベニシジミやミツバチが集まっていました。

b0211627_17541553.jpg

というヒゴタイ。なかなかいい花です。阿蘇から25分、久住に寄り道をして見ました。




[PR]
by ab300211 | 2011-09-02 17:57