森羅万象

1710 アソノコギリソウ

ノコギリソウは花壇でもなじみの花ですが、九州にはアソノコギソウがあります。どうせなら阿蘇が見える場所で見てやろう! 阿蘇山が見渡せる外輪山のナンバ-ワン・ビュ-スポット、大観峰に行ってみました。

b0211627_2085163.jpg

晴れ間違い無しの予報は外れ、朝からドンヨリと曇り、それでも昼前から青空になり・・・けどちょっとモヤがかかり、阿蘇山のくっきり展望度は65でした。が、目の前に広々の風景が拡がって

b0211627_20131877.jpg

見下ろした田んぼの風景が面白く。緑はダイズ、薄く色づいたのは稲でしょうか。

b0211627_20162993.jpg

b0211627_20174210.jpg

阿蘇の草原はススキの背が高く、草原散歩はちょっと無理ですが、遊歩道を歩いて行くと、アソノコギリソウがあそこにもここにも咲いていました。 特別にきれいというよりはシンプルで素朴なとこがよく。

b0211627_20225360.jpg

b0211627_20233340.jpg

気温34度でしたが、サイヨウシャジンもシラヤマギクも咲いて、草原の秋は始まっていました。

b0211627_20281070.jpg

左手には久住連峰が伸びやかに拡がって・・・風景の力がしみじみと素晴らしい阿蘇の草原です。




[PR]
by ab300211 | 2011-09-01 20:32