森羅万象

1657 つくしの卵とじ

我が家のすぐ近所には、なかなか大きなT造園があり、その一角にツクシがわんさか生え、そこが私のツクシ採り場です。春が足踏みの状態の今年ですが、もうよい頃と行ってみました。

b0211627_17545958.jpg

ありゃ!ライバル出現。小学校5,6年生の男の子がせっせとツクシ採りをしていました。「あっちの方がよく伸びてますよ」 ここでツクシ採り人に会うのは初めてで、「なんでツクシ採り?」と聞いてみました。「お母さんが松山で、春はツクシ採りをしてます」 偉いっ! 

山口市辺りはツクシを食べないようですが、我が故郷の松山は春はツクシです。食は習慣・文化。少年よこれからも頑張って文化を守っていこ~!


b0211627_17565100.jpg

っそく私もツクシを採って、丁度帰省していた、子供の頃はツクシ採りをしてくれた我が家の娘一家と一緒に卵とじで頂きました。

娘一家に続いて帰省してきた 親をなめとるとんと違うか!の滋賀在住の我が家のT君に「どうなっとる」と聞いてみると 「今年は夫婦で二回採りにいったよ まだ小さくて苦かったけど」という事で・・・それは良かった。我が家の文化は取りあえず継承されている模様です。

  Home
[PR]
by ab300211 | 2011-08-21 17:59