森羅万象

1706 資さんうどん

我が家の場合、北九州方面に行ったら「資さん」のウドン。「資さん」のウドンでどう?W夫妻も「ええねぇ」なので平尾台の帰りに寄ってみました。うどんと蕎麦どちらが好きか・・・松山生まれの関西人なのうどんです。蕎麦は当たり外れが多いし、妙に気取っているし・・・けど 松江の「まつもと」の出雲蕎麦は「こんな美味しい蕎麦くったことない」だったし、山形で食ったのも美味かったし、江戸の藪もよかったし 蕎麦の決めては蕎麦つゆですね。 けど今日は「資さん」のウドン

b0211627_17553914.jpg

資」と書いて「すけ」と読みます。北九州が本拠の、うどんのチェ-ン店です。我が家のT君が福岡で学生業をしていたとき 「美味くて腹いっぱいになるよ~」で一緒に行って、初めて食べましたら ☆☆☆

昔のウドンは出汁はあっさり腰は柔らかが普通だったのに、だんだんと腰は強靱になり、出汁は濃くなり・・・博多ラ-メンもコクがあるけどあっさり味だったのに、最近は脂たっぷりギラギラ味が主流に 

何食べると言われたら 一番ラオスのうどん、 二番うどん、三番焼きそば、四番出雲蕎麦 五番京都のニシン蕎麦、17番ラ-メン・・・


b0211627_1814779.jpg

『いらっしゃい!』 資さんは24時間営業のチェン-ン店ですが、家族連れ 若者 勤労青年中高年・・・などで賑わっています。大胆にも「資さん」の近くにうどん店ができたのも目撃しましたが、1年~半年くらいで倒産しています。美味しくて、安くて、メニュ-も多彩の 「資さん」は無敵。

b0211627_18224324.jpg

テ-ブルの上には、ネギ、天カス、漬け物、とろろこぶ などが 好きなだけ食べてね!と待っています。えっ トロロコブも好きなだけかけていいの~! 「資さん」のファンになりました。

b0211627_18164899.jpg

ウドンが待てない人のためオデンもあります。

b0211627_18173160.jpg



b0211627_1818316.jpg

今日もかしわおにぎり頼も!  安くて美味いし。 Wさんはそれか! Wさんも私も 満腹になれば 満足満足派です。

b0211627_18183871.jpg

きた きた~ \(^o^)/  W家は細めんでエビ天とゴボ天。我が家はシイタケうどんに肉うどん。相方はシイタケの数が5個少なくなっていると文句を言ってましたが、麺は腰しっかり 濃いようでそうでもなくまったりと奥深い出汁 大変結構でした。

b0211627_18191367.jpg

えっ 今日のお礼に ぼた餅(おはぎ)をお土産に貰いです。どれもこれも美味い「資さん」。嘘だと思ったら行ってみましょう~

Home
[PR]
by ab300211 | 2011-08-19 18:23