森羅万象

1700 鹿野山野草園のレンゲショウマ

四国発のペ-ジを見ていると 「キレンゲショウマが咲いた」。 山口には天然のキレンゲショウマはありませんが、栽培物なら鹿野の山野草園にあるのでさっそく探索してみました。鹿野は山口市から北東へ約35キロの山間の町です。その道順は
中国道を鹿野ICで降り、出口から左折し、100mくらい行き、最初の細い道へ右折。高速道路を右に見て、2分くらいで到着。


b0211627_21521228.jpg

これが山野草園の入り口で、「立入自由」の橋を渡って中に入ります。この山野草園はもう87歳になったはずのIさんが自分の山に作った私有植物園です。 数年前、あるNGO 自然共生ネットワ-クから表彰され、その記念碑が誇らしげに立っています。良かったですね~ \(^o^)/。遠慮無く橋を渡って中へと進みます。


b0211627_21342327.jpg

一周しても10分もかからない,湧き水もある、小さな雑木林山で、林の中の小道を行くと・・セツブンソウ、ミズバショウ、サクラソウ、アズマイチゲ・・・Iさん好みの植物が、あそこに、ここに、もう空き地無しくらい 植えてあります。「セツブンソウは日当たりがいい場所に植えてほうがいいんと違います?」「カサブランカはどうかと思うんですが~」「いや~そうかもしれんね~」 気に入った花があったらさっそく取り寄せて植える主義なんだそうで、理屈抜きの楽しい植物園になっています。 何度かお話しましたが、育てるのも好き、見て貰うと嬉しくなるそうです。大いに見物してあげましょう。と、言っても もうかなり有名で、福岡など遠くから応援団リピ-タ-がやってきます。


b0211627_21505561.jpg





キレンゲショウマは未だ蕾。ちょっと早かったようです。割と高い山にある植物ですが、この山野草園は住み心地が良いらしく、どんどん株が増えて、大繁盛しています。





b0211627_21592586.jpg

b0211627_21595695.jpg

キレンゲショウマには早すぎましたが、レンゲショウマが咲いていました。下向きに咲くので写真撮りには困りますが、透明感があって涼しげな花です。

b0211627_2231717.jpg

b0211627_2235169.jpg

レンゲショウマは日本にしか無く、日本でも本州中部にある植物で・・・家から30分で、こんな珍しい花が見られるのは山野草園のおかげ。Iさんこれからも元気でいろいろ育てて下さいね。




b0211627_2211109.jpg

Iさん植物園見学の後は、津和野の方へ、3分と6分に喫茶店があって、「どちらかに寄る」のがセットになっているらしく・・・・ぜひお試し下さいませ。

[PR]
by ab300211 | 2011-07-30 22:16