森羅万象

1698 京都府立植物園

b0211627_20534765.jpg





京都は、家並みが低いのでどこからも山が見え空が見え、森も多いし、いい街です。
この四条大橋からの眺めは いかにも京都だなぁと思う好きな風景です。京都で特に気に入ってるのは川があること。 『地表から水が消えた街は滅びる』 は森羅万象社の絶対的モット-ですが、地表から水を追いやった東京はもうすぐ滅びる都市、あちこちに流れがある京都はこれからも栄える都市だなぁと思っています。
この鴨川を女流に行くと下鴨神社があり、そのすぐ先に、植物園があります。京都は何度も来ていますが、評判の植物園には恥ずかしながら行ったことなし!





b0211627_21403727.jpg





京都府立植物園は鴨川沿いにあります。四条からちょっと来ただけなのに、緑の多いこと!京都に住むならこの辺りにしよう。




b0211627_21453533.jpg

b0211627_21455574.jpg

b0211627_21464666.jpg





予想以上に広々した植物園、ビックリしました。バラ園もあるし、花壇も充実、レストランもあるし・・・




b0211627_2149214.jpg





この植物園はもともとは「半木の森」で、イチイガシやツクバネガシがどっさりあり、なかなか古い森でした。が、7月のはじめは植物園的には時期が遅く、早く、駆け足で見て回りました。




b0211627_2155199.jpg





なお、園内には片手にカメラ、背にはザックの植物園ファンが歩き回っていました。が、そのほとんどは中高年であり、そのまた98%は女性であり。男性軍は何処へ? 家で留守番なんでしょうか? 
入り口の所にはボランティア・ガイドが居て、竹林に行くべしという指示があったので行ってみると、キヌガサタケが~ その後は暑かったので~冷房室がある、温室に避難しました (-_-)゜zzz・・・






b0211627_2262689.jpg

b0211627_2264519.jpg

b0211627_227105.jpg





温室には4500種の植物があるそうです・・・ショウガの花に、これもハイビスカスなん!にカカオの花です。ホウガンの木の花も使君子の花も終わっていました。




b0211627_22194181.jpg





サガリバがありました。懐かしいなぁ~





b0211627_22225880.jpg





ウィ-クデイで静かな園内でしたが、次々と人がいく場所が・・・・リュウゼツランが咲いていました。20年~50年に一度咲くということで話題に。・・・初体験だったのでウロウロするばかり、次回はベテランのガイド付で回りたい 内容が濃い、京都植物園でありました。







[PR]
by ab300211 | 2011-07-25 22:41 | 植物